横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ |-離乳食・食育など

【開催報告】3/6・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・3/20&3/23 ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 満席(キャンセル待ち受付中)
・4/16 ママの為のダンスイベント@あざみ野(会場予約ができたらと開催なります)
・4/17&20 ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・5/13(水) 某大手フォトスタジオ様とのコラボ企画@あざみ野
・5/30(土) 育児講座@あざみ野

---------------

昨日は食×絵本セミナーでした。
今回も満席、17組様にお越し頂きました。
2日間続けてご参加頂いた方、お疲れ様でした。ありがとうございました!


3月ということで、今回のテーマは
食 『冬野菜と春野菜の端境期に役立つ保存食について』
絵本 『絵本を通じて0歳から子どもの社会デビューを』


20150306-1.jpg


まずは絵本セミナーから。
下記のお話などに、読み聞かせや手遊びを織り交ぜ、
お子様たちが飽きないように工夫しつつ進めて頂きました。


絵本は何歳まで読めばいいの?
映画などの映像と絵本の違い
図書館の利用についてのおはなし
絵本を選ぶ時のポイント
良い絵本とは?


絵本の読み聞かせが始まると、
子供達が急に大人しくなるのには毎回驚かされます!


絵本って色んな意味で親目線であることが多いと思うので
rindaさんのお話をきくと、概念がかわったように思います。
特に映像と絵本の違いのおはなしは衝撃的でした。


単に読んであるげるのと
様々なことを知った上で、絵本をセレクトし、読み聞かせするのとでは
きっと違うのだろうなと思わされます。


今日から是非参考にしてみてくださいね!^^


20150306-4.jpg


45分程経ったところで、次は食についてのおはなしです。
今日のお料理についての説明
おうちでの取り入れ方
子供が食べてくれない時の理由  など。
お子様だけでなくお母様たちにもとって有益な内容でしたね!


皆様お腹がすく頃でしたので
ランチBOXをお配りして、親子でお召し上がりいただきながら
お話を聞いて頂きました。


このセミナーでご提供するお食事は
もちろん月齢にもよりますが、
お子様たちも安心してお召し上がり頂けるものばかり!


20150306-2.jpg


あちこちで「美味しい~♪」のお声が。
ナチュラルハーモニーさんの安心安全なおやさいで、
蒸しただけのものを中心に
お塩だけや手作りの簡単なソースを加えるだけの
とてもシンプルな調理法なのに驚くほど味が濃く美味しいのです!


毎回言っておりますが。。。
今まで食べてきたものは何だったのかと思う程です。


20150306-3.jpg


他のイベントもそうですが、
講師の方におはなし頂いたことは強要はいたしません。
少しでも何かのお役に立てればいいなというように
私だけでなく講師の方々もお考えですので、
ご自身のライフスタイルの合わせて上手く取り入れて頂けたらなと思います。


皆様ありがとうございました。
次回は6月初旬or7月初旬に開催できればいいなと思っております。
こちらもどうぞ宜しくお願いいたします♪


◆◆お忘れではございませんか??◆◆
<3/5育児講座>
おもちゃのお忘れ物がありました。
プラスチック製のコップ重ねの一部かと思われます。
<3/6絵本&食セミナー>
こちらもおもちゃのお忘れ物がありました。
ピジョンのガラガラ(鈴の音のなるおもちゃ)で
ピンクのお花のようなものがついております。

お心当たりのある方、ayumiまでご連絡下さい。
sucre0123@gmail.com


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】12/17・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・1/12(祝)  ベビー&キッズ撮影会@溝の口 満席(キャンセル待ち受付一旦中止)
・1/19(仮) 子育て概念が変わる!育児講座@あざみ野
・3月上旬~下旬 食×絵本セミナー開催予定

---------------

12/17は食×絵本セミナーを開催いたしました!
今回もたくさんの方にお越し頂きありがとうございます。
久しぶりにお会いできた方もいてとても嬉しかったです(*^^*)


前回同様、テーブルは使用せず、床にお座りいただくスタイルで致しましたが、
はやりこの方が皆様リラックスして、
また自由な感じでお話を聞いて頂けたように感じましたので、
今後もこのようにさせて頂こうかなと思います^^


前半はいつもと同じくrindaさんによる絵本のお話から♪
この時期にピッタリなクリスマスや冬の絵本もたくさん持ってきてくださいました。


・どのような絵本が良いのか
・絵本を選ぶ時のポイント
・いくつか絵本をピックアップして、この絵本はなぜおすすめなのか、
 どのような内容の絵本かなどの説明
・絵本の読み聞かせ

などを行って頂きました。


1217-3.jpg


続いては、食のおはなし。
今回も恵子さんとナビゲーターのまゆこさんの2名体制で^^


まずは今回ご用意したボックスの中身についての説明。
自然栽培の旬のおやさいやスープ、
恵子さんお手製のパン(パン教室の先生ですから美味しい!)など。


どれも蒸しただけや塩とオリーブオイルのみなど
ごくシンプルな調理方法なのに、驚くほど美味しい!!!!



素材が良いと、これほどにまでおやさいが美味しく、甘く、
味付けはむしろしない方が良いのだと驚かされます。
今回で6回目の開催となりますが、私も毎回驚きの連続!


このスープも何も入れていないのにどうしてこんなにおいしいのか。。。
キウイも皮ごと食べられるのですよ^^
そしてこれはキウイなの??と思う程、
スーパーに並んでいるものとは全く違うのです。


1217-1.jpg


子供達も必死になって食べてましたね!
子供は味に正直で敏感なので、
普段野菜を食べないお子様も、
この美味しくて甘いおやさいたちはパクパク食べてくれるようですね♪


そして親子でお食事をお楽しみ頂きながら、
食についてのお話を聞いて頂いたり、質問をしていただいたりしました。


1217-2.jpg


絵本も食も、私たちの暮らしや心を豊かにするもの。
一度にライフスタイルを変えるのは難しいですから、
少しだけでも取り入れて頂けたらいいのかなと思います^^


ご参加頂いた皆様、
rindaさん、恵子さん、まゆこさん、ありがとうございました♪


次回は3月上旬頃を予定しております。
また詳細が決まりましたらブログやメルマガにてお知らせいたしますね。


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】9/8・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・9/22&9/24 ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ満席(キャンセル待ち受付中)
・10/1(水) 子供写真の撮り方講座@あざみ野 満席(キャンセル待ち受付中)
・10/16&10/23 親子ライブ@二子玉川公園 満席(キャンセル待ち受付ストップ中)
・11/3(祝) おもちゃに関する講座イベント@溝の口 9月中旬ご予約スタート予定
・11/18&11/25 ベビー&キッズ紅葉撮影会@代々木公園 9月中にご予約スタート予定

---------------

今週月曜日、8日はあざみ野で食×絵本セミナーを開催いたしました。


この食セミナー、今回で5回目でしたが、
前回より絵本とのコラボレーションが始まり、
また今回は食についてはナビゲーション担当の方にもお入りいただき、
私を含めていつの間にか4名体制でのイベントに!


いつもはテーブル&イスで、
お子様を抱っこして受けて頂いておりましたが、
1歳2歳のお子様の場合はお母様が大変なケースもあります為、
今回は床に皆様お座りいただき、
またランチもお子様分もまとめてBOXに入れて、
こぼれにくく、またシェアしながら食べて頂けるようにいたしました。


20140908-1.jpg


調理方法は今までで一番シンプル!
茹でただけ、蒸しただけ。。。
何と使った調味料は、オリーブオイル・塩・お酢のみ。
それなのに何て美味しいのでしょう!


やはり無農薬の良質なおやさいだと素材の味そのものがしっかりしているので
むしろシンプルな調理法が一番おいしく食べれるのかも!
身体にも良いし、是非、これは、これから体を作っていく子供たちに食べさせたい!
実際、普段おやさいを食べないというお子様たちもパクパク食べていましたね。


手前中央にあるのは恵子さんの手作りパン(枝豆パンと人参パン)。
その後ろは玉ねぎのタルト。
食担当の恵子さんはパン教室の先生ですから、
もちろんこれも美味しいのです^^
今回も贅沢なランチでした。皆さんにも大好評!!


20140908-2.jpg


さて、講座の内容ですが、
まずは図書館司書ゆきこさんの絵本講座から。


絵本の読み聞かせや手遊び歌タイムを入れながら、
お子様たちが飽きないように構成をして下さっていました。


どのような絵本を選べばいいのかなど、
普段お母様方が疑問に思っていたことの多くをお話下さり、
メモをしっかりとっている方もたくさんいましたね。


対象年齢にあわない絵本を紹介している時は
子供達がすごく騒いだり泣いたりしていて、
あった絵本を読んでいる時はシーンとしていたのにはビックリでしたね!


20140908-3.jpg


その後は、先程ご紹介したランチBOXをお召し上がりいただきながら、
今日のお料理についての説明と食のおはなし。


今回が一番質問も多く出ていたように思います。
自分の経験談などから聞いておきたいことがある方も多くいられたように感じます。
なかなか専門家の方に細かいアドバイスをもらう経験ってないですよね。
是非、この機会にわからないことは聞いていただけたらと思っています!


次回は、12月頃を予定しております。
リピーター様にも、より毎回充実した内容をお届けるするため、
次回以降は毎回テーマに沿ったおはなしをするのもいいかなと話しております。
いづれにしましても、
開催が決まりましたらまたご紹介いたしますね。


皆様ご参加ありがとうございました。


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】7/3・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・7/11(金) 撮影ご一緒しませんか?の会@代々木公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・7/16(水) 子供写真の撮り方講座@表参道 満席(キャンセル待ち受付中) 
・7/21(祝) ベビー&キッズ撮影会@溝の口  満席(キャンセル待ち受付中)
・7/25(金) 子供写真の撮り方講座@あざみ野 満席(キャンセル待ち受付中) 

---------------

昨日は食育×知育とういことで、
食と絵本のコラボレーションイベントを開催いたしました!


もうプロフェショナルなこのお二人のお話を一度に聞けるなんて
なんて贅沢なのかしら~(*^^*)と思いながら、
私も一生懸命メモを取りながらお話をお聞きしました♪


DSC_2043.jpg

まず初めに絵本についてのおはなし
絵本を選ぶ時のポイント
絵本の読み聞かせとはなにか
良い絵本とは?
というような皆さんの興味のあるお話を中心にして頂きました。
もちろん絵本の紹介や、読み聞かせもたくさんして下さいましたよ^^


DSC_2047.jpg

この日のお母様用のおやさいプレート♪
とても美味しかったです!
決して手の込んだお料理ではなく
おやさいを蒸したりゆでたりしたものに、調味料で和えたりソースをかけただけ!
真似したくなるものばかり!


DSC_2052.jpg

こちらはお子様用。
これも一つ一つ素材の味がしっかりしてい本当においしいのです!
おにぎりも人気でしたが、
私はジャガイモの美味しさにびっくりしてしまいました。
今まで食べていたジャガイモって何だったんだろう。。。と思う程。


DSC_2055.jpg

DSC_2056.jpg

お食事をお召し上がりいただきながら、
後半は食についてのお話。


私も色んな所でお話しすることなのですが、
今の時代は情報過多で
どれが正しくて何を信じたらいいのかわからなくなることがあります。


だからこそ、意識高くもって、
その「ほんもの」を見極める力を養うことが大事であり、
その姿勢は子供のみならず孫の世代にも引き継がれていくと言われているそうです。


もちろん最終的に判断するのは自分自身で、
それぞれの価値観もありますので
「ほんもの」だと感じるものがそれぞれに違ってくるのですが。。。


私にできることは
とにかく質の高いイベントを開催していくこと。

食育とうたっている講座は探せば他にもあるでしょう。
絵本講座もあると思います。
撮影会にしてもカメラマンはたくさんいますが、
イベントをしたいと言って下さる方なら誰でもいいわけではありません。


心が満たされ、心豊かなくらしに、おだやかな子育てにつながる
そんなイベントをこれからもご提供できたらなと思っております。


次回も絵本とのコラボレーションになればいいなと思っています。
(9月か10月の予定)
また詳細が決まりましたらブログやメルマガでお伝えさせて頂きますね。


ご参加頂いたみなさま、
恵子さん、清田さん、素敵な時間をありがとうございました。


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】4/13・食の講座@横浜市ハウスクエア横浜

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています


★ただいまご予約可能なイベント★
・5/16(金)5/23(金) ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・5/30(金) ミニチュア粘土ワークショップ 受付中
・6/14(土) ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 4/20(日)ご予約開始
・6月頃 イヤイヤ期にも役立つ子育て講座開催予定
・夏~秋頃 食の講座開催予定(内容・場所未定)

---------------

昨日はハウスクエア横浜で食の講座(おやさいセミナー)開催致しました。
お仕事復帰された方にも是非来て頂けたらという思いが通じ、
参加者様の中には久しぶりにお目にかかれた方も多く
とてもとても嬉しかったです(^^♪


会場探しにあたっては、
何ヶ月間も調べいくつもの会場に問い合わせや交渉をしに行ったりなどして
ようやく開催にまで辿りつきましたが、
きっと完璧な環境ではなかったと思います。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました!


また引き続き、田園都市線などで
お靴を脱いで入れるようなスペースで、
駅チカ、子連れOK、お食事OK、広めのスペースなどがありましたら
是非教えて下さい!


さて、講座はおやさいセミナーということで
自然農のあまくて美味しいおやさいデリのプレートをお召し上がりいただきながら
おやさいや食についての様々なお話をお聞きいただきました♪


昨日のおやさいデリはこちら☆

DSC_1811.jpg

ナチュラルハーモニーから届いたばかりの新鮮なおやさいを使って
ママ向けとお子様向けに講師の恵子さんが事前にご準備して下さっています。


その時に届いた、旬のおやさいで作って下さるので、
内容は毎回お楽しみ❤
3月に開催したおやさいセミナーの時とも少し違っていましたね。


もう、どれもとにかく美味しい!
そして甘い!!
お子様達もパクパク。おかわりしているお子さんも(#^.^#)



DSC_1815.jpg


今回はカフェの一部スペースをお借りしての開催となりました。
テーブル席・ソファー席・中央のフローリングスペースを
ご自由にお使いいただきました。


フローリングスペースには絵本やおもちゃもあるので、
ちょっとお子さんが講座に飽きてきたな。。。という時に
お子さんをそこで遊ばせていらっしゃいましたね。


せっかくの機会なのでしっかり全部お話を聞きたいところですが、
なかなかそうはいきませんものね(^_^;)


お子様を預けなくても参加できて
色んなことを学んだり楽しんで頂きたい
という気持ちで
様々なイベントを開催していますので、
聞ける範囲内で楽しんで頂けたらなと思っています☆


DSC_1816.jpg


お子様達、お食事タイムはおにぎりやおやさいに夢中^^
離乳食が始まっていらっしゃらない方や
まだおかゆぐらいの柔らかさしか食べられない方でも
講座への参加はもちろんOKです!


あくまでメインは「おはなし」なので
お子様の年齢に関係なく是非、食のおはなしを聞きにいらして下さいね。


さて、次回ですが。。。
また会場の問題で、次の開催のめどが立っておりません(^_^;)
上手くいけば7月、夏休み前に
今度は夏のおやさいで開催が出来ればいいなと思っていますので、
また詳細が決まり次第ブログなどでお知らせいたしますね。


☆☆次回のたまプラの撮影会について☆
6/14(土)を予定しております。
本日メルマガを流しましたのでご確認宜しくお願い致します♪


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)