【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会|出張撮影|ローケーションフォト|子育てサークル|こどもとお出かけ|イベント

【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会をメインに親子で参加出来るイベントなどを開催中♪(出張撮影・食育講座・アロマテラピー・フォトスタジオ撮影など)
TOPスポンサー広告 ≫ 【開催報告】11/11・0歳~の子育て講座@あざみ野TOP|-子育て講座 ≫ 【開催報告】11/11・0歳~の子育て講座@あざみ野


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】11/11・0歳~の子育て講座@あざみ野



横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています


★ただいまご予約可能なイベント★
・11/15(金) 親子で楽しむ離乳食講座      満席(キャンセル待ち受付中)
・11/20(水) ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・1/10(金) ベビー&キッズ撮影会@センター北 11/13夜MM会員限定ご予約受付開始

--------

今日は0歳からの子育て講座@あざみ野でした。
0歳、1歳~1歳半のお子様をお持ちの方が中心にお集まりくださいました。


木村先生が開催されているこの講座の殆どはもう少し年齢が高めのことが多いのですが、
今回は私たちに合せて少し内容をアレンジしてお伝えして下さいました^^


みなさん、講座中はとても真剣!
メモをとりながら聞いているお母様もいらっしゃいましたね。
前回に比べて木村先生への質問タイムが多かったので、
普段の悩みを直接木村先生に相談してアドバイスをもらえたりして
すごく良い機会だったのではないかと思います。


DSC_1317.jpg


私には4歳5ヶ月になる娘がおりますが、
今日のお話はどれもこれも経験してきたといっても過言ではないほど、
日常の様々なシーンが頭に浮かびました。


私自身、子供の対応には本当に心を痛めることも多かったですし、
今日のお話の中での言い方をすれば「とにかく反発の強い子」で、
今でもお出かけをすれば100%と言っていいほど
人目にさらされるような困った出来事が起こります(T_T)


その時どうしたらいいのか、
そもそもそうならない為に普段からどうしたらいいのか。
もうそれは反省点ばかり、そして納得・参考になる話ばかりでした。
本当にすぐにでも関係性を改めて行きたいです。


他にも、イヤイヤ期の話、離乳食を食べない話、
一時保育の利用やママのお仕事復帰についてのお話などなど盛りだくさん。


DSC_1318.jpg


先生がおっしゃるように私も良く思うことは、
子供が大きくなってからだと修正がかなり大変だということ。
できるだけ早い時期から
今日お話があったようなことを意識しながら関わるのとそうでないのとでは
大きく違いが出てくるはずです。


この講座をもっと多くのお母様方に聞いてほしいな。と心から思いました。


きっと興味を持って頂ける時は
お子様が困った行動をしはじめていたり、イヤイヤが始まっていたりして、
お母様が大変だと感じている時期に入っているんですよね(>_<)
でも、本当はもう少し早めに知って、
その時期を少しでも気持ち穏やかに乗り切って欲しい。
4歳児のママとしてそう強く感じます!



もちろん2歳3歳になってからでも遅くはありません。
私もこのような仕事をしている立場である前に一人のママです。
(今日のお話にもありましたね)
一緒に楽しんで子育てできるようになっていきたいです。


そしてとにかく、私はお母様方に少しでも笑顔でいて欲しい!
その為のベビマ・サインでありイベントでもあります。
このイベントも、今日の参加者様の子育てのヒントになって頂けたらいいな。


皆様、寒い中本当にありがとうございました。
4月お仕事復帰の方も多いでしょうから、
できたら2月あたりにもう1回別テーマでできたらいいなと思っています。
良かったらまたご一緒致しましょう(^^♪


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)
