横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOP|-離乳食・食育など ≫ 【開催報告】10/6・絵本作家こがようこさんのお話会~おやさいランチ付~@川崎市宮前区

【開催報告】10/6・絵本作家こがようこさんのお話会~おやさいランチ付~@川崎市宮前区

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています


昨日は食と絵本のコラボレーションレッスンでした。
今回はいつもと内容を少し変えて、
絵本作家のこがよこうさんをお招きしました!


1006-1.jpg


絵本の読み聞かせだったり、
親子一緒にできる遊びがあったり、
絵本を作る過程についても教えてもらえたり、
どんな気持ちでこの絵本を書いたのか。など


絵本作家さんならではのお話が聞けて
本当に充実した時間でした。


1006-2.jpg


絵本の主人公ふわふわちゃん。
針や糸を使わずに作ったとっても可愛いお人形でした(*^▽^*)
子供達も釘づけですね!


1006-3.jpg


楽しいクイズも。
ちょっと大きめのお兄ちゃんは、たくさん答えを出してくれて
とっても盛り上がりました♪


1006-4.jpg


お次はパネルシアター(*^▽^*)
こちらも絵本の主人公、わがまんまちゃんが登場!
とってもユニークなキャラクターです。


1006-5.jpg


来年3月に発売予定の絵本のラフ画も見せてくれました。
こうして絵本が作られるのだなと。。
貴重なお話が聞けて嬉しかったです。


自分で書いた絵本を自ら読み聞かせしたり説明してくれるだけあって、
妙に説得力があったり、心に響く部分がたくさんでした。


こがさんが本当に絵本が好き、子供たちが好きなんだな。。。
というのもすごく伝わってきて、
主宰者の私もすでにこがさんのファンに(笑)


1006-6.jpg


後半は、恵子さんのランチを頂きながら
食のお話を。


もう、定番のおいしさですね。
改めて言うことはありません!
農薬も肥料も使っていない自然栽培のおやさいは
本当に本当においしいです。



塩とオイルが基本の味付けで、
それだけでも十分に満足してしまうほど
おやさい本来の味がしっかりしているので、
逆に下手に味付けをしない方がいいのです。


このおいしさは、
はじめて食べた方は皆様ビックリされますが、
食べて頂かない事にはなかなか伝わりずらくて残念なところです。


1006-7.jpg


恵子先生の食の話に、お母様方も興味津々。
たくさん質問もして頂きました。


今回は、プラスティックの食器はあまり良くないので、
こういう商品も選択肢にあることを知って頂きたく、
自然素材で出来たお皿をお土産としてお持ち帰り頂きました


上のお料理のお写真に使われているブルーのお皿がそのお皿です^^


私はこのイベントを主催してから
随分と意識が変わりました。


みなさんもご自分の生活に取り入れられそうだなと思うものから
是非始めてみて下さいね。


お越し頂いた皆様、
恵子先生、そしてこがようこさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/




*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************

スポンサーサイト
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)