横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOPスポンサー広告 ≫ 絵本作家こがようこさんによるおはなし会(プロフィール)TOP|-離乳食・食育など ≫ 絵本作家こがようこさんによるおはなし会(プロフィール)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

絵本作家こがようこさんによるおはなし会(プロフィール)

2016年10月6日(木)に開催予定のイベントで
おはなし会をして下さいます「こがようこさん」のプロフィールです。



20161006-4.jpg

こが ようこさん
絵本作家・絵本コーディネーター・語り手



20161006-5.jpg

絵本・幼年童話・おはなしの小道具・イラスト等創作を手がける。

フリーの絵本コーディネーターとして講演・講座・執筆等。

20年に渡り、絵本の読み聞かせ・昔話の語りを中心に
様々な場所でお話を届ける活動を続ける。

2014年10月~2015年3月末
横浜市小規模保育園モデル事業「徳育ナーサリー山下公園」初代園長を務める。

語り手たちの会理事。


20161006-6.jpg

       

<絵本>
■『ふわふわちゃん・さく』(教育画劇・たかおゆうこ絵)
■『わがまんまちゃん』(大日本図書)
■『10にんのきなちゃん』(童心社)
■『ママがおねつのはなし』(童心社)
■『あたし おねえちゃんなの・さく』(クレヨンハウス・スティーナ・ヴイルセン絵)



<紙芝居>
■紙芝居『ワンタくん、こんにちは!・脚本』(童心社・ひろかわさえこ絵)
■紙芝居『きょうのくだもの なんだろな?・脚本』(童心社・土田義晴絵)



<年間購読本> 
■ぷちワンダー絵本『たけこいっぽん・文』(世界文化社・ようふゆか)
■ぷちワンダー絵本『ちょうちょう・文』(世界文化社・ひらのゆきこ)
■ぷちワンダー絵本『まあるいたまご・文』(世界文化社・コイデヒロミ絵)
■ぷちワンダー絵本『おっくんおでかけ・文』(世界文化社・西内としお絵)



<連載>
■『わがまんまちゃんにっき』(絵本ナビ/大日本図書 webサイトにて)連載中
■『こがようこのポケットからおはなしを』(小学館『新幼児と保育』にて)連載中
■『こどもの心を育てる絵本12の3』(講談社『げんき』にて)連載中
■『こちょこちょ学級・文』 (「月刊おおきなポケット」福音館書店 2010)



<雑誌掲載等>
■『子育てにおける絵本の力』
  (「特集 子どもの文化 絵本の力」子どもの文化研究所にて)
■『えほん012・345』(世界文化社『Puri Puri』にて)
■『母と子のセンスオブワンダー』(「研究 子どもの文化」子どもの文化研究所)
■『月刊 子どもの文化』 (子どもの文化研究所)にて表紙イラスト(2009~2011)



<子育て支援・親子支援…012歳児向け>
■ウエルカムベビープロジェクトにロゴ(イラスト)にて参画(2016)
■『おはなしごっこ012』(2013より)
企画・制作・ファシリテーター 
(横浜市山内図書館・語り手たちの会チームよこはま共催事業)
■絵本・おはなしde子育て 『こがようこのおはなしおやつ』
・アメリカ山ガーデンアカデミーにて(2013)
・たまプラーザ デイケアセンター(2013)(青葉区×企業支援事業)
・元町山手234番館 (2009~2013)(緑の協会主催事業)
・ムーミンオーロラカフェ/ららぽーと横浜(2009~2010)
  


<講座・ワークショップ・ほか>
・横浜市緑区子育て支援拠点「いっぽ」
・千葉県保育協議会香取支会保育士部会
・宮崎県幼稚園連合会県北地区会
ほか多数



<イベント>
■「杉山亮のものがたりライブ8デイズ」ゲスト出演予定(2016 7月)
■「こがようこ絵本とおはなし ~きなちゃん原画展と毎日おはなし会~」(2016)
(みどりアートパーク共催事業)
■すまいruカフェ(ハウスクエアよこはま 2012~2013)
■作家 あらいゆきこさん「怖い箱・誰かの見たもの展」出演(2012)
■絵本作家 飯野和好さんおはなしライブ出演(2007)
ほか



<ほか>
■絵本と昔話を運ぶ手配り新聞「サマーサンタクロース」(2000年より発行)
■webサイト「こがようこのおはなしおやつ」
http://ohanashioyatsu.com



20161006-1.jpg



20161006-3.jpg



20161006-2.jpg


|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)
