横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOP|-離乳食・食育など ≫ 【開催報告】6/2・食育×絵本レッスン@川崎市宮前区

【開催報告】6/2・食育×絵本レッスン@川崎市宮前区

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています


昨日は食と絵本の講座でした。
今回もテーマに沿って。
暑くなってきたので夏の絵本やさっぱり食べられるコンフィチュール、
そして忙しい方でも簡単に作れるドロップクッキーを。


まずは食の講座から。
ドロップクッキーのデモンストレーションをして頂きました。


20160602-5.jpg


クッキー作りというと、
バターを常温に戻して、卵を数回に分けて加えて、
生地を寝かして、型抜きして。。。
と簡単なようで意外と手間と時間がかかりますよね。


今回教えて頂いたレシピは、
材料さえあれば、あっという間に出来てしまいます!


1.「粉」と「粉以外」を混ぜ合わせる
2.クッキングペーパーを敷いた天板に
  生地をスプーンで落とし、フォークで厚みを整える
3.焼く


たったこれだけです!!
生地を寝かしたりする必要もありません。


20160602-6.jpg


卵も乳製品も使っていないので、
アレルギーのあるお子さんにも是非作ってあげて欲しいなと思います。


このクッキー、バターを使ってないのに
本当においしくって、1~2枚でも満足感もあります!
「体に優しいもの、良いもの」=おいしくない。
と思っている方には特におすすめしたいです(^^)



20160602-7.jpg


ドロップクッキーは本当にお手軽☆
小さいお子さんでも一緒に作れて良いですね。
夏休み、子供達もおうちにいる時間が多いので、
良かったら一緒に作ってみてください♪


20160602-3.jpg


続いて、rindaさんによる絵本講座。
夏に関連した絵本のご紹介がありました。


最初の方に読んで頂いた子供と一緒に遊びながら読み進められる絵本、
とっても良かったですよね♪


みなさん楽しそうに、
お子さんを抱っこしたり、ゴロゴロしたり、高い高いしたり。。
笑顔いっぱいに触れあって下さいました。


20160602-4.jpg


その他、
・良い本とはどんな本???
・本屋さんに行ったら何冊買う??
・図書館の利用について(メリットなど)
・絵本の「絵」を見ることについて
など、興味深いお話が盛りだくさん。


私も毎回勉強になっています。


その絵本講座の横では、
恵子先生が皆さんのランチを準備して下ってました。


この日のランチはこちら(^O^)/


20160602-1.jpg


おいしそうですよね~♪
実際、本当においしいです!!


はじめて食べられた方はびっくりされます。
おやさいの本来の味ってこうなんだ!と驚かされますよ。


今回はお味噌汁とおにぎりも。
美味しかった~♪
日本人の食のベースとなるお米とお味噌。
人によっては毎日、一日何度も口にするものだからこそ
こだわって良いものを使うことが大事だなとあらめて感じさせられました。


20160602-2.jpg


デザートにはコンフィチュールと焼きたてのクッキーを。


コンフィチュールは、ごめんなさい、写真撮り忘れてしまったのですが、
材料を全てお鍋に入れて煮詰めただけの簡単レシピ。
シナモンとバニラの香りとフルーツの酸味がすごくよいバランスで、
暑い夏にはさらっと食べられる、贅沢なデザートでした。



参加して下った皆様、ありがとうございました。
次回は少し主旨を変えてお送りしたいなと思っています。
まだ詳細が決まっていないので、
決りましたらブログやメールマガジンなどでもお伝えしていきますね。
どうぞお楽しみに~\(^o^)/


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)