【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会|出張撮影|ローケーションフォト|子育てサークル|こどもとお出かけ|イベント

【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会をメインに親子で参加出来るイベントなどを開催中♪(出張撮影・食育講座・アロマテラピー・フォトスタジオ撮影など)
TOP|-離乳食・食育など ≫ 【開催報告】3/1・食育×絵本レッスン@川崎市宮前区

【開催報告】3/1・食育×絵本レッスン@川崎市宮前区

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています♪


3/1は食と絵本のコラボレーションレッスンでした。
今回もたくさんの親子に参加して頂き、
会場は元気な子供達の姿でいっぱいに。
ワイワイと楽しく充実した時間を過ごせましたよ♪


この日は
食は、乳製品や卵を使わない、簡単なスイーツをご紹介して下さいました。
絵本は春らしく「初めの一歩」というテーマで様々な絵本をご紹介。


まず、スイーツレッスンから。
今回も2種類教えてくださいましたよ。
一つ目は手で丸めるだけで簡単に作れてしまうクッキー。
材料も全て安心安全のこだわりのもので作りました。


20160301-1.jpg


デモンストレーション中、
恵子先生のもとへ、次々に子供達がハイハイで近寄っていきます。
楽しそうですものね。触ってみたいよね(*^^*)
もう少し大きくなったら、是非ママと一緒に作ってもらいたいな♪


20160301-4.jpg


みんなで、1~2個づつ丸めてみました。
こうして並べるとなんだか可愛い(*^^*)


その次は、くず粉を使ったゼリーのご紹介。
ゼラチンは動物性なので、くず粉と、あと、少し寒天も使いました。
なめらかに仕上げるためのコツなども知れて良かったですね(´▽`*)


20160301-2.jpg


恵子さんがランチの準備をして下さっている間に、
今度は絵本レッスンの時間。
まずは楽しいからだあそびから。
子供達もママも笑顔(*^-^*)


20160301-3.jpg


絵本のよみきかせもたくさんありました。
ここまでで1時間は経っているので、徐々に子供達も飽きてくるのですが、
読み聞かせが始まるとシーンと驚くほど静かになります
毎回びっくりさせられますね!


どんな絵本が良いのかなど
多くのママ達が興味のある内容を軸に
どの年齢のお子様のママにとっても為になるお話が盛りだくさん。
すぐに絵本を買ったり読み聞かせをしてくなったママも多いのではないでしょうか。


20160301-6.jpg


その頃、キッチンではおいしそうなお料理が。。。!
どれもナチュラルハーモニーからお取り寄せした
無農薬の安心安全な、そして本当に本当においしいおやさいたち。


20160301-5.jpg


殆どのおやさいが、蒸しただけ・オリーブオイルで炒めただけ。
美味しいの?物足りなくない?と思うかもしれませんが、
むしろ味付けされていない方がおいしいです


おみやげで蒸しただけのジャガイモを頂いたのですが。。
帰って早速食べた時に、
試しにバターやマヨネーズをつけてみたのですが、
なんだか違和感というかおいしくなくなったり、
マヨネーズの味が薬っぽく感じられて何もつけないほうが良かったです。


ゼリーも口当たりなめらかで、トロ~っとしていて、本当においしかった!
きなこクッキーも、思っているものと全く違って、
パサパサもしておらず、いくらでも食べられるおいしさでしたよ。


恵子先生のお料理やパン・お菓子は、
体に良いもの=あまりおいしくない という考え方を覆してくれます

恵子先生とのコラボレーションを初めて10回ぐらいになりますが、
毎回驚きの連続!


次回についてのお問い合わせもたくさんいただきました。
こちらのレッスンは3か月に1回ぐらいのペースで行っておりまして、
次回ですがまだ未定ですが6月初旬にと考えています。


4月初旬~中旬には詳しくご案内させて頂こうかなと思っています。
今回都合のつかなかった方も
是非次回お待ちしてますね(^o^)/

|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)