横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOP|-離乳食・食育など ≫ 【開催報告】7/3・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

【開催報告】7/3・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・8/5(水)お子様連れ大歓迎!ビューティーダンス 受付中
・9/30(水) ベビー&キッズ親子撮影会@たまプラーザ開催予定
・10/2(金) 食(スイーツ)×絵本セミナー@宮前区開催予定

---------------

7/3(金)は食×絵本セミナー@あざみ野でした。
お足元の悪い中、お越し頂いた皆様ありがとうございました!


いつもと同じように、まずはrindaさんの絵本のお話から。
良い絵本とはどのような絵本か
絵本を選ぶポイント
子供の興味をひきつける絵本とは
ストーリーに集中できないというお子さんについて
日本と欧米の読み聞かせの違い
rindaさんおすすめの絵本


お話だけではお子様たちは飽きてしまうので、
ところどころ読み聞かせなども入れてくださいます^^


ご機嫌が崩れてきた子供達がシーンとなる場面も。
絵本の力はすごいなと改めて感じさせられます。


20150703-1.jpg


読んで下さった絵本については
この絵本の良いところ、どのような絵本なのか、
またどのように読み聞かせればよいかなどの説明をして下さいました。


何度聞いても勉強になるお話ばかりです。


20150703-2.jpg



45分程経ったところで、
次はランチ&食のお話です。


今回もオーガニックのおやさいを使ったランチボックスをご準備しました。
おにぎりも無農薬のものです。
パンは恵子先生の手作り。
もちろんどれもお子様が食べても安心安全なものです。


しかも、毎回皆様驚かれるのですが、
おやさい自体の美味しさにもビックリですが、
味付けがごくシンプルだということ。


20150703-3.jpg


例えば、お鍋で蒸しただけで味付けなしで十分に美味しく食べられたり、
塩だけ、塩とお酢とオリーブオイルだけなど、
味付けがあったとしても何も難しいことはなくごくシンプル、
かつ、どこにでも手に入る調味料なのがありがたいです!


枝豆のペーストは感動するぐらい美味しく、
またおうちで様々なバリエーションで活用できそうでしたので、
早速、帰って作ってみましたところ、とっても簡単に美味しくできました~(*^^*)
是非これから色々アレンジして使ってみようと思います♪


また、玉ねぎのドレッシングも美味しかったですし、
すぐに作れそうなのでやってみたいと思います。


20150703-4.jpg


参加された方も興味津々にたくさん質問されていらっしゃいましたね。
今回はいつもより人数が少なかったので質問もしやすかったと思います。


他に特に印象に残ったお話としては、
JASマークのおはなし。
てっきりJASマークのついている商品は〇〇だと思っていましたが
実はそうではなかったということ



また、例えば小麦アレルギーの場合、
〇〇に対してアレルギー反応が起きていることも多いという事実。


恵子先生がおやさいについて精通されているだけでなく
肥料や土などについてもお詳しいからこそ伝えられることがたくさんあると思いますし、
聞けば聞くほど納得ということがたくさん。


決してあれもこれも否定しているわけでも、
何かを押し付けているわけでもありません。
ただ、知っているか知らないか。それだけでも大事なことだと思います。


20150703-5.jpg


何もかも完璧に取り入れるは難しいですので、
絵本も食も聞いたお話を時々思い出して頂き、
上手くご自身のライフスタイルに合わせて取り入れて頂ければ嬉しいなと思います。
生活だけでなく心も豊かになっていくと思いますよ(^^)


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
次回は、10月2日、場所を変えて(宮前区)開催予定です。
そして、次回は食は「お菓子」がメインとなります。
また詳しく決まりましたらブログやメルマガでご案内致しますね。


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)