横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOP|-子育て講座 ≫ 【開催報告】3/5・育児講座@あざみ野

【開催報告】3/5・育児講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・3/20&3/23 ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 満席(キャンセル待ち受付中)
・4/16 ママの為のダンスイベント@あざみ野(会場予約ができたらと開催なります)
・4/17&20 ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 3/8(日)21時ご予約スタート!
・5/13(水)AM 某大手フォトスタジオ様とのコラボ企画@あざみ野
・5/30(土) 育児講座@あざみ野開催予定(詳細未定)

---------------

昨日は、いつもお願いしているカタリナアカデミー代表の橘先生に
この時期にピッタリなテーマで育児講座をお願いいたしました。


カタリナアカデミーさんのFacebookページにも
早速その様子をアップして下さっています!
(以下、当該ページより)


***************


★イベント報告★
3月5日、横浜市にて育児講座を開催いたしました!
会場には21名のお母さん・お父さんにお集まりいただき、
これから始まる園生活へに向けたアドバイスをお話させて頂きました。


・幼稚園と保育園、認可・認可外の違いって?
・慣らし保育にはどのくらい行ったらいいの?
・入園前にしておくべきことを知っておきたい
・家事と育児に加えて仕事も始まる…全てこなせるか不安
・仕事をしたいのに、家族から子どもを預けるなんて可哀想と言われてしまった

等など、質問コーナーでは様々な疑問やお悩みをお話しいただきました。
中には、不安に思っていたことが解決されたことで涙ぐんでしまう方も…。


日常の育児に関することはもちろん、
保育園や幼稚園に関する正しい知識や情報が広まっていないことが原因で、
こんなにもお母さん方は追い詰められ不安な気持ちになってしまうのか…
と改めて考えさせらる一日でした。


今回の講座を通して、少しでも楽な気持ちで
春からの新生活をスタートしていただけることを願っています!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


***************


今回は、皆様に質問をして頂く時間を多く設けて頂きましたので、
直接、橘先生に不安なこと疑問を聞いて頂けて良かったなと思いました。


「5歳児の母」という立場で見た場合、
皆様の不安に思っていらっしゃることをお聞きすると
「そんなの全然心配なさらなくても大丈夫ですよ~(*´▽`*)」
と思えるものがとても多いのですが、
私もその当時は同じように悩み、
誰に聞いて良いかわからず、心の中にモヤモヤを抱えたままにしてしまっていました。


そして、自分は悪い母親ではないのかと。。
「ママのところに産まれてきてしまってごめんね」と涙ながらに子供に謝ったことも。


20150305.jpg


自分でもきっと大丈夫なんだろうな。と思っていることでも、
信頼できる方に「大丈夫」と言っていただけるだけで、
ホッと出来ることもありますよね^^


これまでにも
・何で悩んでいたんだろうと思うぐらいになりました
・スッキリしました
というご感想も多く頂いております。


私が橘先生に講座をお願いする理由の一つでもあり、私の望むことは
お母様方の心が軽くなればいいな
ということ。


ある程度の考え方のベースが出来ると応用力もつくので、
自分で問題解決できることも増えてくると思います。
これからも皆様のお役に立てるような講座を開催してまいりますね!


皆様ご参加ありがとうございました。
次回は5月30日(土)@アートフォーラムあざみ野となりそうです。
また詳細が決まりましたらご案内いたしますね。


◆◆お忘れではございませんか??◆◆
おもちゃのお忘れ物がありました。
プラスチック製のコップ重ねの一部かと思われます。
お心当たりのある方、ayumiまでご連絡下さい。
sucre0123@gmail.com


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)