【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会|出張撮影|ローケーションフォト|子育てサークル|こどもとお出かけ|イベント

【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会をメインに親子で参加出来るイベントなどを開催中♪(出張撮影・食育講座・アロマテラピー・フォトスタジオ撮影など)
TOP|-離乳食・食育など ≫ 【開催報告】9/8・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

【開催報告】9/8・食育×絵本セミナー@横浜市あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・9/22&9/24 ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ満席(キャンセル待ち受付中)
・10/1(水) 子供写真の撮り方講座@あざみ野 満席(キャンセル待ち受付中)
・10/16&10/23 親子ライブ@二子玉川公園 満席(キャンセル待ち受付ストップ中)
・11/3(祝) おもちゃに関する講座イベント@溝の口 9月中旬ご予約スタート予定
・11/18&11/25 ベビー&キッズ紅葉撮影会@代々木公園 9月中にご予約スタート予定

---------------

今週月曜日、8日はあざみ野で食×絵本セミナーを開催いたしました。


この食セミナー、今回で5回目でしたが、
前回より絵本とのコラボレーションが始まり、
また今回は食についてはナビゲーション担当の方にもお入りいただき、
私を含めていつの間にか4名体制でのイベントに!


いつもはテーブル&イスで、
お子様を抱っこして受けて頂いておりましたが、
1歳2歳のお子様の場合はお母様が大変なケースもあります為、
今回は床に皆様お座りいただき、
またランチもお子様分もまとめてBOXに入れて、
こぼれにくく、またシェアしながら食べて頂けるようにいたしました。


20140908-1.jpg


調理方法は今までで一番シンプル!
茹でただけ、蒸しただけ。。。
何と使った調味料は、オリーブオイル・塩・お酢のみ。
それなのに何て美味しいのでしょう!


やはり無農薬の良質なおやさいだと素材の味そのものがしっかりしているので
むしろシンプルな調理法が一番おいしく食べれるのかも!
身体にも良いし、是非、これは、これから体を作っていく子供たちに食べさせたい!
実際、普段おやさいを食べないというお子様たちもパクパク食べていましたね。


手前中央にあるのは恵子さんの手作りパン(枝豆パンと人参パン)。
その後ろは玉ねぎのタルト。
食担当の恵子さんはパン教室の先生ですから、
もちろんこれも美味しいのです^^
今回も贅沢なランチでした。皆さんにも大好評!!


20140908-2.jpg


さて、講座の内容ですが、
まずは図書館司書ゆきこさんの絵本講座から。


絵本の読み聞かせや手遊び歌タイムを入れながら、
お子様たちが飽きないように構成をして下さっていました。


どのような絵本を選べばいいのかなど、
普段お母様方が疑問に思っていたことの多くをお話下さり、
メモをしっかりとっている方もたくさんいましたね。


対象年齢にあわない絵本を紹介している時は
子供達がすごく騒いだり泣いたりしていて、
あった絵本を読んでいる時はシーンとしていたのにはビックリでしたね!


20140908-3.jpg


その後は、先程ご紹介したランチBOXをお召し上がりいただきながら、
今日のお料理についての説明と食のおはなし。


今回が一番質問も多く出ていたように思います。
自分の経験談などから聞いておきたいことがある方も多くいられたように感じます。
なかなか専門家の方に細かいアドバイスをもらう経験ってないですよね。
是非、この機会にわからないことは聞いていただけたらと思っています!


次回は、12月頃を予定しております。
リピーター様にも、より毎回充実した内容をお届けるするため、
次回以降は毎回テーマに沿ったおはなしをするのもいいかなと話しております。
いづれにしましても、
開催が決まりましたらまたご紹介いたしますね。


皆様ご参加ありがとうございました。


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-離乳食・食育など | Comments (-) | Trackbacks (-)