横浜市青葉区・宮前区・高津区ほか☆ベビー&キッズ親子撮影会|公園出張フォト|ママ向けイベント|ランチ交流会|子連れでおけいこ|ベビー&キッズイベント|子育てサークル|横浜市・川崎市・世田谷区・町田市

横浜市(青葉区・都筑区・港北区)・川崎市(宮前区・麻生区・高津区)・町田市・世田谷区・目黒区などを中心にベビー&キッズ親子撮影会などのフォトイベントやママ向けの講座などを行っています。子育てサークル・育児サークル☆マタニティの方も歓迎いたします♪
TOP|-子育て講座 ≫ 【開催報告】4/14・イヤイヤ期対策にもなる子育て講座@あざみ野

【開催報告】4/14・イヤイヤ期対策にもなる子育て講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています


★ただいまご予約可能なイベント★
・5/16(金)5/23(金) ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・5/30(金) ミニチュア粘土ワークショップ 受付中
・6/14(土) ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 4/20(日)ご予約開始
・6月頃 イヤイヤ期にも役立つ子育て講座開催予定
・7月初旬 食の講座開催予定(内容・場所未定)

---------------

月曜日はあざみ野で子育て講座でした。
久しぶりにお会いできた方もいてとても嬉しかったです。


今回のテーマはイライラとの向き合い方。
子育てだけではなく、夫婦関係や職場・友人関係など
人生において様々な場面で取り入れることのできる内容。


もう、本当にためになる話ばかりで、
私もメモをたくさんとって帰ってきました。


私の場合は、子供が4歳ということもあり
イヤイヤ期も経験済みですので、
先生がおっしゃることが当てはまり過ぎて。。。
もっと早くに知っておきたかったと思いましたし、
これからイヤイヤ期を迎える方や、
ちょうど悩んでいる方に是非聞いて欲しいと感じました。


私はこれで先生の講義は4回目となるわけですが、
主宰者だから言うのではなく、
少しずつですが子供との関係も良くなってきました。
我が子にあった声掛けのコツをつかめるようになってきたという感じでしょうか。


特に今回については、その効果は素晴らしく、
講座を受けた日以降、娘にイライラしたことはありませんし
自分でも何が起こったのかわからないぐらい
ちょっとした工夫をするだけで反発の強い娘が困った行動をしなくなりました


プライベートな事なので詳しく説明できないのが残念ですが、
言える範囲内の話ですと、例えば、、

・スーパーで買って欲しいものがあった時に
 いつもなら言い合い(?)になるところがすんなり棚に戻した

・その他、いつもなら自分の欲求を通さないと気が済まないところが
 (思いが通じないといつまでも泣いたりグズグズしてます)
 納得するのがかなり早かった

・幼稚園で物を無くして帰ってきた時に
 いつもなら私の対応も悪いのですが、「ダメでしょ」とか
 「無くしてばかりで何回買ってると思ってるの!もう買わないからね!」
 と言ってしまうことが多く、娘は大泣き、更に私イライラとなるところが、
 いつもと違う声掛けをしたらお互い気持ちよく笑顔でその話が終わった


など、ちょっとした工夫があれば
こんなにも変わるものなんだなと改めて思いました。


04141.jpg


私がベビー系のお教室をしているということもあり
参加者様の多くは0歳1歳など本格的なイヤイヤ期を体験していない事が多い為、
そのような方に向けたお話ももちろんたくさんして下さっています。


先輩ママとして出来る一番の子育て支援は
私はこの講座を主宰して少しでも多くの方にお話を聞いてもらい、
実際に各々の子育ての中に取り入れて頂くことだと思っています。
何より自分が味わってきた気持ちや体験を
これからというママ達に同じようになって欲しくないというのもあります。


次回は6月の平日のどこかで開催出来たらいいなと思っています。
ただいま、先生と調整中ですので、
また決まりましたらご案内させて頂きますね。


☆☆次回のたまプラの撮影会について☆
6/14(土)を予定しております。
先日メルマガを流しましたのでご確認宜しくお願い致します♪


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)