【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会|出張撮影|ローケーションフォト|子育てサークル|こどもとお出かけ|イベント

【東京・横浜】ベビー&キッズ家族撮影会をメインに親子で参加出来るイベントなどを開催中♪(出張撮影・食育講座・アロマテラピー・フォトスタジオ撮影など)
TOP ≫ CATEGORY ≫ |-子育て講座

【開催報告】5/30・育児講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・6/17(水))セミプライベート撮影会@岸根公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・6/20(土)・21(日)ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 満席(キャンセル待ち受付中)
・7/3(金)食×絵本セミナー@あざみ野 受付中
・7/15(水)アトリエ木下様コラボ撮影イベント開催予定 まもなく募集スタート

---------------

5/30は初の育児講座の休日開催を行いました。
今回は子育て+夫婦についてのお話でしたので、
夫婦そろっての参加が条件でした。


お休みのところ、お父様、そしてお仕事復帰されたお母様方、
ご参加頂きましてありがとうございました。


今回の内容のベースは12月&1月に開催したものでしたが、
よりお父様に向けてのお話に。


家族みんなが幸せに暮らしていくためには、
お子様が安定して成長していくには、
子育てや夫婦関係がより良くなるには

ある一つのポイントがあります。
そのポイントには旦那様の役割がとても重要なのです。


お父さんも、もっとオムツを変えましょう!
というようなことではなく、
また、母親は大変なのだからもっと手伝ってあげてください!
というような説教染みたお話ではありません。


あるメカニズムを中立的な立場で教えて下さったので、
家族みんなが幸せになるためのヒントになったように思います。


20150530.jpg


今回は人数が少なかったので、
全員に感想やご質問などをお聞きして、
橘先生からもお話やアドバイスなどをして頂きました。


これをきっかけに夫婦仲もますます良くなるといいなと思います^^


ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
また平日になるかと思いますが、
今後も育児講座を企画していきたいと思っております。
次回も宜しくお願いいたします(*^^*)


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】3/5・育児講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・3/20&3/23 ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 満席(キャンセル待ち受付中)
・4/16 ママの為のダンスイベント@あざみ野(会場予約ができたらと開催なります)
・4/17&20 ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 3/8(日)21時ご予約スタート!
・5/13(水)AM 某大手フォトスタジオ様とのコラボ企画@あざみ野
・5/30(土) 育児講座@あざみ野開催予定(詳細未定)

---------------

昨日は、いつもお願いしているカタリナアカデミー代表の橘先生に
この時期にピッタリなテーマで育児講座をお願いいたしました。


カタリナアカデミーさんのFacebookページにも
早速その様子をアップして下さっています!
(以下、当該ページより)


***************


★イベント報告★
3月5日、横浜市にて育児講座を開催いたしました!
会場には21名のお母さん・お父さんにお集まりいただき、
これから始まる園生活へに向けたアドバイスをお話させて頂きました。


・幼稚園と保育園、認可・認可外の違いって?
・慣らし保育にはどのくらい行ったらいいの?
・入園前にしておくべきことを知っておきたい
・家事と育児に加えて仕事も始まる…全てこなせるか不安
・仕事をしたいのに、家族から子どもを預けるなんて可哀想と言われてしまった

等など、質問コーナーでは様々な疑問やお悩みをお話しいただきました。
中には、不安に思っていたことが解決されたことで涙ぐんでしまう方も…。


日常の育児に関することはもちろん、
保育園や幼稚園に関する正しい知識や情報が広まっていないことが原因で、
こんなにもお母さん方は追い詰められ不安な気持ちになってしまうのか…
と改めて考えさせらる一日でした。


今回の講座を通して、少しでも楽な気持ちで
春からの新生活をスタートしていただけることを願っています!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


***************


今回は、皆様に質問をして頂く時間を多く設けて頂きましたので、
直接、橘先生に不安なこと疑問を聞いて頂けて良かったなと思いました。


「5歳児の母」という立場で見た場合、
皆様の不安に思っていらっしゃることをお聞きすると
「そんなの全然心配なさらなくても大丈夫ですよ~(*´▽`*)」
と思えるものがとても多いのですが、
私もその当時は同じように悩み、
誰に聞いて良いかわからず、心の中にモヤモヤを抱えたままにしてしまっていました。


そして、自分は悪い母親ではないのかと。。
「ママのところに産まれてきてしまってごめんね」と涙ながらに子供に謝ったことも。


20150305.jpg


自分でもきっと大丈夫なんだろうな。と思っていることでも、
信頼できる方に「大丈夫」と言っていただけるだけで、
ホッと出来ることもありますよね^^


これまでにも
・何で悩んでいたんだろうと思うぐらいになりました
・スッキリしました
というご感想も多く頂いております。


私が橘先生に講座をお願いする理由の一つでもあり、私の望むことは
お母様方の心が軽くなればいいな
ということ。


ある程度の考え方のベースが出来ると応用力もつくので、
自分で問題解決できることも増えてくると思います。
これからも皆様のお役に立てるような講座を開催してまいりますね!


皆様ご参加ありがとうございました。
次回は5月30日(土)@アートフォーラムあざみ野となりそうです。
また詳細が決まりましたらご案内いたしますね。


◆◆お忘れではございませんか??◆◆
おもちゃのお忘れ物がありました。
プラスチック製のコップ重ねの一部かと思われます。
お心当たりのある方、ayumiまでご連絡下さい。
sucre0123@gmail.com


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】1/14・育児講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・2/5(木)&6(金) 子育て個別相談会(育児講座受講者様対象) 受付中
・3/6(金) 食×絵本セミナー まもなく募集スタート
・3月 ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ開催予定

---------------

1/14は育児講座の追加開催を行いました。
今回も前回キャンセル待ちされていた方を中心に
たくさんの方にご参加頂きました!


メモを取りながら皆様真剣にお話を聞いていらっしゃいました。
内容は、12月に開催したものと同じで、
私はお話を聞くのは3回目となるのですが、
毎回、「今の状況」と照らし合わせながら聞けて本当にためになります。


そして橘ご夫妻の仲の良い講義は何度見ても微笑ましく
思わず笑ってしまう場面もあり、とても面白いです。


20150114.jpg



もともとの価値観というか、子育てにおいての自分の考え方が
橘先生の考え方に似ているので、
既に実践しているものもあったのですが、
そこにはまだまだ○○感が残っていて、
先生の話を聞くことで、その○○感が抜けて行ったり
実践していることをもっとやってみようと思えたり、
自分のやり方が間違っていないと自信につながったりなど

私自身も子育てにおいて良い方向に進んでいます。


だから、こうして一生懸命皆さんにも伝えたいという思いで開催しています。
今回の講座をお聞きになって、
少しでも何かのお役に立てたらなと思います。


そして、今回も育児講座を受けて下さった方を対象とした
子育て個別相談会を設定いたしました。


日程は2月5日(木)、6日(金)の2日間、溝の口にて行います。
まだお席がありますので、
12月の育児講座を受けられた方もお申込みいただいて大丈夫です!
(12月の個別相談会に参加された方のリピートもOK)


橘先生に直接、お悩みを相談して頂けます。
たくさんの方が参加される育児講座とは違い、
自分達にあったアドバイスをして頂けるのでおすすめですよ。
ご都合が合いましたら是非どうぞ!


個別相談会の詳細はこちらです



*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】12/3・育児講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています

★ただいまご予約可能なイベント★
・12/17(水) 食育×絵本セミナー@あざみ野 満席(キャンセル待ち受付中)
・12/15(月)・12/18(木) 子育て個別相談会(育児講座受講者様対象) 受付中
・1/12(祝)  ベビー&キッズ撮影会@溝の口 満席(キャンセル待ち受付一旦中止)
・1/19(仮) 育児講座追加開催予定

---------------

12月3日は橘先生による育児講座を行いました。
予想以上の反響があり、50名様を超えるご予約があり、
キャンセル待ちがたくさん出てしまいました。。


参加出来なかった皆様、申し訳ありませんでした。
少しブログでお伝えしておりますが1/19追加開催に向けて準備をしております。
会場予約がとれましたら、日程確定となりますので
ご案内までもうしばらくお待ちくださいませ。




さて、講座ですが、
皆様、とても熱心にお話を聞いて下さり、
大きくうなずいたり、メモを取っていらっしゃる方も。


私のもともとの考え方と橘先生の考え方が似ている部分もあり、
はじめて先生のお話を聞いたときに激しく共感いたしましたし、
自分の心が軽くなったのを実感できたので、
是非少しでもお悩みをお持ちの方々にお話を聞いて頂きたいと思いました。



先生のあたたかい言葉、
色んな親子に接してきている先生だからこそわかること、言えること、
お母様方の心にも響いたようです。
泣いていらっしゃる方も何人かいらっしゃったようです。
終わってから「泣きそうになりました」とおっしゃっていた方々も。


1203.jpg


講座の詳しい内容はお伝えできませんが、
一つ言えることは「頑張らなくても、大丈夫」ということ。


またパパとママの根本的な違いを理解するだけで
パパへの接し方や考え方も変わると思います。
そして従来の思い込みを捨てることが、なにより大切なのだということ。




このような機会を与えて下さりありがとうございました
ayumi先生がおっしゃっていたように心が軽くなりました
などなど、講座後は多く方からお礼のメッセージも頂き大変嬉しく思いました(#^^#)


他にもご感想を色々頂いたので、是非ご紹介したいのですが、
お話の内容が分かってしまいそうなので。。。
ネタバレしすぎて橘先生におこられちゃうといけないので(笑)
是非、追加開催日にお話を聞きにいらして下さいね(^^)/




そして、個別に橘先生に相談をされたい方向けに、
後日個別相談会を設定いたしました。
講座終了後、当日も予約を受付いたしました。
参加された半数以上の方がこの個別相談会をお申込みになっています
少しでもお悩みが解消されるといいですね!
私も出来る範囲内でサポートしていければと思います(*^^*)


皆様本当にありがとうございました。
準備期間から色々とやってきまして、達成感でいっぱいです!
ひとりで悩まないでくださいね。
私もいますし(役立たずですけど、笑)、
一緒に励まし合い、自分のことも大切にしつつで子育て楽しみましょうね~(*^^*)



★育児講座追加開催のお知らせ★ 
1月19日(月)に追加開催を予定しております。
会場予約が12月19日以降ですので、まだ日程確定ではございません。

会場予約がとれましたら、
12/3をキャンセル待ちされていた方・当日お休みになった方へ
早ければ12/19に先行案内をさせて頂きます。
今しばらくお待ちくださいませ。


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【開催報告】4/14・イヤイヤ期対策にもなる子育て講座@あざみ野

横浜市を中心に川崎市etc.近郊エリアにて
ベビー&キッズとママのためのイベントを開催しています


★ただいまご予約可能なイベント★
・5/16(金)5/23(金) ベビー&キッズ撮影会@代々木公園 満席(キャンセル待ち受付中)
・5/30(金) ミニチュア粘土ワークショップ 受付中
・6/14(土) ベビー&キッズ撮影会@たまプラーザ 4/20(日)ご予約開始
・6月頃 イヤイヤ期にも役立つ子育て講座開催予定
・7月初旬 食の講座開催予定(内容・場所未定)

---------------

月曜日はあざみ野で子育て講座でした。
久しぶりにお会いできた方もいてとても嬉しかったです。


今回のテーマはイライラとの向き合い方。
子育てだけではなく、夫婦関係や職場・友人関係など
人生において様々な場面で取り入れることのできる内容。


もう、本当にためになる話ばかりで、
私もメモをたくさんとって帰ってきました。


私の場合は、子供が4歳ということもあり
イヤイヤ期も経験済みですので、
先生がおっしゃることが当てはまり過ぎて。。。
もっと早くに知っておきたかったと思いましたし、
これからイヤイヤ期を迎える方や、
ちょうど悩んでいる方に是非聞いて欲しいと感じました。


私はこれで先生の講義は4回目となるわけですが、
主宰者だから言うのではなく、
少しずつですが子供との関係も良くなってきました。
我が子にあった声掛けのコツをつかめるようになってきたという感じでしょうか。


特に今回については、その効果は素晴らしく、
講座を受けた日以降、娘にイライラしたことはありませんし
自分でも何が起こったのかわからないぐらい
ちょっとした工夫をするだけで反発の強い娘が困った行動をしなくなりました


プライベートな事なので詳しく説明できないのが残念ですが、
言える範囲内の話ですと、例えば、、

・スーパーで買って欲しいものがあった時に
 いつもなら言い合い(?)になるところがすんなり棚に戻した

・その他、いつもなら自分の欲求を通さないと気が済まないところが
 (思いが通じないといつまでも泣いたりグズグズしてます)
 納得するのがかなり早かった

・幼稚園で物を無くして帰ってきた時に
 いつもなら私の対応も悪いのですが、「ダメでしょ」とか
 「無くしてばかりで何回買ってると思ってるの!もう買わないからね!」
 と言ってしまうことが多く、娘は大泣き、更に私イライラとなるところが、
 いつもと違う声掛けをしたらお互い気持ちよく笑顔でその話が終わった


など、ちょっとした工夫があれば
こんなにも変わるものなんだなと改めて思いました。


04141.jpg


私がベビー系のお教室をしているということもあり
参加者様の多くは0歳1歳など本格的なイヤイヤ期を体験していない事が多い為、
そのような方に向けたお話ももちろんたくさんして下さっています。


先輩ママとして出来る一番の子育て支援は
私はこの講座を主宰して少しでも多くの方にお話を聞いてもらい、
実際に各々の子育ての中に取り入れて頂くことだと思っています。
何より自分が味わってきた気持ちや体験を
これからというママ達に同じようになって欲しくないというのもあります。


次回は6月の平日のどこかで開催出来たらいいなと思っています。
ただいま、先生と調整中ですので、
また決まりましたらご案内させて頂きますね。


☆☆次回のたまプラの撮影会について☆
6/14(土)を予定しております。
先日メルマガを流しましたのでご確認宜しくお願い致します♪


*************************************
sucre0123@gmail.com(24時間受付)
ブログ http://sucre0123.blog.fc2.com/
HP http://anju11.com/eventphoto.html
*************************************


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村
|-子育て講座 | Comments (-) | Trackbacks (-)